江戸時代初期に、三河の国(愛知県)のお百姓が江戸は三河島(現荒川区)に入植し、作り続けられてきたという大江戸「三河島在来」大豆。主に枝豆と食していたようです。残念ながら、現在では農地が宅地化してしまったため、作られてはいないようです。その大江戸「三河島在来大豆」を復活させ、枝豆だけではなく豆腐も作ちゃうぞ!の企画です。

江戸初期に三河の国から家康と共に上京してきたのであれば、徳川家康はもちろんの事、徳川家代々の将軍が食した可能性も非常に高いはずです!ひょっとしたら完熟を待ち、大豆として豆腐にし、食した可能性も捨て切れません。

このような時期ですので、夢とロマンと希望があふれ出すような、元気になれる豆腐や枝豆を食していただきたいと思います。

2011年06月07日

【葛飾プランター栽培】(aruji)

DSC_0025.JPG上が原種(播種5/28)
下が種屋さん(播種5/26)

両方とも元気に育っています♪

原種の方はどうやら種を深く埋めすぎてしまったようで芽が出るまで時間が掛かりました(笑)
ようやく今日、双葉が開きました!












DSC_0026.JPG


















posted by shun&nao&aruji at 10:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鎌ヶ谷、葛飾組がすでに播種されていて焦りますが、八王子は6/14-16くらいを狙ってます。中生の大豆獲りだからまだ大丈夫!なはず。
Posted by shun at 2011年06月10日 05:41
shunさん、播種時期了解です( ̄^ ̄ゞ
鎌ケ谷は枝豆用としての栽培。
葛飾では、八王子栽培において
少しでも参考になればと、意図的に早蒔き
しました〜
思いっきり江戸時代の大豆の栽培を皆で楽しんじゃいましょう♪
Posted by aruji@気合豆腐 at 2011年06月10日 21:01
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 11:47
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 11:27
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 17:55
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 14:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。